兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】2022年3月6日(日)里帰り会を開催しました!!(オンライン)

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2022.03.22

【短期大学部保育科】2022年3月6日(日)里帰り会を開催しました!!(オンライン)

 おかえりなさーい!!とやっと卒業生の皆さん(2017,2018,2019年度入学生)と再会できる「里帰り会」を3月6日(土)13:30~15:30に開催することができました。

 ぎりぎりまで対面の実施を考えておりましたが、やはり皆さんも保育の現場で働いている方が多いのでやむを得ずオンラインの開催となりました。沢山の方々との再会を教員一同楽しみにしておりましたが、コロナ禍で急な変更等でしたのでその願いはかないませんでした。それでも時間の都合をつけて参加していただいた卒業生の皆さんには、とても感謝しております。参加はかなわなった卒業生の皆さんからは、返信のメールに近況や質問等も送っていただき、私たちにとってはとてもうれしい便りになりました。

 当日は、卒業生の皆さんの自己紹介、近況報告から始まり、職場で楽しかったこと、困ったことなどを話していただきました。楽しかったことは、保育の現場で子どもたちと一緒に過ごすことが楽しいという話題が多かったです。困ったことや聞きたいことは、「誕生会の保育内容」、「人間関係」、「ピアノでいい曲があれば...」、「体操を教えてください」、「コロナ禍での子ども達、保護者対応」、等々色々と質問をしてもらいました。その質問の解答として先生方からは、的確なアドバイスをしていただきました。

 次に学生当時を振り返ってもらうために大学に関した問題をクイズ形式にして答えていただきました。先生方の工夫されたクイズに思わずホッとしてもらえる時間だったと思います。参加賞とクイズに正解していただいた方には豪華(?)な景品を選んでいただきました。最後は、在校生から「うれしかったことは」の質問には、「子どもの成長を身近で感じれて、保護者からも口頭やお帳面でいつもありがとうございますや、先生たちのお陰ですと言って貰えることです」等と答えてもらいました。皆さんのご協力のもと、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。最後は、ブレイクアウトルームでゆっくりと歓談をしてもらいました。

 この2年間はコロナ禍で卒業式、里帰り会も開催をすることができませんでした。教員も本当に心苦しく残念な思いでいっぱいでしたが、何よりも卒業生の皆さんが残念な思いでいっぱいだったと思います。それでも今回の会に参加をしていただき、また、メールで返信をしていただいたことは、大変うれしく思っています。元気な皆さんの姿に再会をし、沢山の元気をいただきました。これからも卒業生の皆さんのことはずっとずっと応援をしていきます!何かあればいつでも来てください。参加していただいた方、参加できなかった方、皆さん本当に心から感謝いたします。ありがとうございました。
戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授