兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】第8回オープンキャンパスを開催しました!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2022.09.01

【短期大学部保育科】第8回オープンキャンパスを開催しました!

2022年8月28日(日)、第8回目のオープンキャンパスを開催しました。
開会前の保育科在学生による保育科ミニ情報、全体会での学長先生をはじめとした貴重なお話の後、保育科のプログラムでは、教員による体験授業、学科の紹介、在学生による学生生活の紹介を行いました。
hoiku1.jpg hoiku2.jpg
体験授業の最初は、「リズムにのって遊びましょう~幼児体験してみませんか~」でした。ふっと口に上る歌をもとに、好きな動作を付けて踊ってみるというものでした。子どもたちは歌ったり踊ったりすることが大好きで、自由な表現をしながら遊んでいます。その活動を伸び伸びと行い、いろいろな表現を楽しめるようサポートするのが保育者の役割です。参加者のみなさんも笑顔で表現遊びを楽しんでいました。
hoiku3.jpg hoiku4.jpg
二つ目の体験授業は、「楽しい運動遊び~ボールとビニール袋を使って~」でした。幼児期の運動遊びは、運動神経形成に大きな役割を担っています。楽しくできるさまざまな運動遊びを考えて実践することが重要です。当日はフレームボールとビニール袋を用意しました。参加者のみなさんはそれらを使って、投げ方や受け方を工夫しながら楽しい時間を過ごしました。ひとりだけでなくみんなで考えること、成功や失敗など気にせずにやってみることの大切さを感じられたのでは、と思います。
hoiku5.jpg hoiku6.jpg
今年の参加来場型オープンキャンパスは、次回(第9回)が最終になります。なお、来年度以降の受験の方に向けたプログラムは12月に予定しています。
第9回オープンキャンパスは9月11日(日)です(体験授業は【絵本からのメッセージ♪、ミュージックベルでアンサンブル】を予定)。

ご来場、お待ちしています!
戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授