兵庫大学 兵庫大学短期大学部

教員のご紹介

社会福祉学科

准教授小林 茂

ご自身の専門分野について教えて下さい。

地域福祉を専門にしています。地域福祉活動(推進)計画、地域福祉計画、住民福祉活動を研究テーマとし、日々研究に取り組んでいます。

現在取り組まれている研究内容ついて教えて下さい。
また、その研究を始めようと思われたきっかけも教えて下さい。

社協の地域福祉活動(推進)計画と地域福祉計画の「連動」的関係性について研究しています。今日、地域包括ケアシステムから住民福祉活動と協働した地域包括支援体制・重層的支援体制づくりに政策が移行しています。ハーバーマスがいう「システムによる生活世界の植民地化」を避け、住民主体、住民自治に基づく福祉政策づくりについて強い関心を持ったことがきっかけです。

大学教員になろうと思われたきっかけを教えてください。

楽しいと思うことはゼミや、社会福祉士や精神保健福祉士を目指す学生が集う国家試験対策などで学生と話しているときです。そんな中で、生活が厳しい学生の支援を考えるときは、学生にとって何が最良なのかと、私自身も深い悩みに入ってしまうことが教員にとって大変な一面だなと感じます。

普段、学生とはどんな話をしていますか。

学年によって話す内容は様々に違いますが、基本的に学生一人ひとりが、将来の道を自ら開いていけるよう応援しています。日常のたわいもない話から、勉強、学生生活のことなど、学生と話をしていると新しい発見もありますし、また元気がもらえます。

これから大学を選ぶに際して、兵庫大学を希望する高校生の皆さんへメッセージをお願いします。

学校名で大学を選ぶ人もいるでしょう。でも、「大学で何を学ぶのか」を最優先に考え、自分に合った大学を選ぶことをお勧めします。

一覧へ戻る