ホーム > 教育・研究・附置機関 > 兵庫大学エクステンション・カレッジ > 講座 > No.3021 社会人のためのファシリテーター養成講座 ~地域・社会で活かすファシリテーター体験~

講座

講座

No.3021 社会人のためのファシリテーター養成講座 
~地域・社会で活かすファシリテーター体験~

ファシリテーター.jpg
近年、様々な機会・場所でワークショップをすることが多くなってきました。地域社会や会社のワークショップに参加する中で、「ファシリテーターの役目ってなんだろう、上手なファシリテーターとはどんなだろう」そんな思いを抱いた人もいるのではないでしょうか。今回この講座ではファシリテーターとして押さえるべき基本を実際の体験を通して学んでみたいと思います。

目標・メッセージ

ワークショップをする際の雰囲気づくりやファシリテーターの役割を模擬体験を通して経験してもらいたいと思います。

講師・略歴

山崎 清治(NPO法人生涯学習サポート兵庫 理事長)

兵庫県徒歩縦断プログラムや無人島一週間自給自足プログラムなどの教育プログラムをプロデュースする。そこで関わる若者の社会力低下にも着目し、近年では学生を対象とした社会力育成プログラムも実施している。
「あそびゴコロ」と「笑い」を切り口とした講演や講座は、コミュニケーションやコミュニティ、次世代育成に人気が集まる。『TSUTAYA全国講師オーディション2012』にてグランプリを受賞してからは、活動範囲は全国に広がっている。
その他NPO法人の運営にも明るく、NPO団体へのアドバイザーとしても定評がある。

日程

1/26 2/2 2/9(木曜日)
【開講時間】18:00~19:30

プログラム(演題)

第1回 学び-ファシリテーターの役割とは
第2回 体験①-ワークショップの雰囲気づくり
第3回 体験②-ファシリテーターの実際

会場
兵庫大学エクステンション・カレッジ
定員
30
受講料
3,870円
戻る