兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 兵庫大学エクステンション・カレッジ > 講座 > No.4251 ロボットプログラミング講座ー小学生からはじめようー【午後の部】

講座

講座

No.4251 ロボットプログラミング講座ー小学生からはじめようー【午後の部】

文部科学省では2020年度より小中学校でのプログラミング教育の必須化が明言されています。全3回の講座ではロボット制作とプログラミングを通して、「創る力」と「考える力」を育みます。 ブロックでロボットを創り、パソコンでプログラミングソフトを組み、ロボットを思い通りに動かすプログラミングに挑戦しましょう。

目標・メッセージ

夏休みにロボットプログラミングに挑戦してみましょう!

講師・略歴

「パソコンスクール」20年の実績を誇ります 会社設立20周年を迎え、播磨地区でIT推進事業に携わってまいりました。 企業研修を初めとして、一般の皆様にもパソコンに親しみ実生活に役立て頂けるようにとJCNではパソコンスクールとして5教室を運営しております。パソコンスクールではわかりやすいJCNオリジナル教材を作成して、繰り返し演習することにより確実にPCスキルを身に付けて頂いております。 【ゆっくり親切丁寧な指導】熟練の講師陣による親切丁寧な指導により、高齢者の方々の長期継続受講を実現しております。

日程

8/22,8/23,8/24 各日 13:30~15:00

プログラム(演題)

第1回:しゃくとり虫ロボ(サーボモーターの動かし方を知ろう)
第2回:ブロック運びロボ(離れた場所にあるブロックをつかみ、元の場所にもどそう)
第3回:飛行機発射マシン(変数や条件分岐プログラムを使って飛行機をとばそう)

会場
兵庫大学エクステンション・カレッジ
定員
10名
受講料
7,500円
戻る