ホーム > 教育・研究・附置機関 > 兵庫大学エクステンション・カレッジ > 講座 > No.4141 イタリア文化広場 ―パスタとイタリア人の関係―

講座

講座

No.4141 イタリア文化広場
―パスタとイタリア人の関係―

「パスタ」のルーツと歴史を紐解きながら、イタリアという国・そこに住む人々の食に対する情熱と欲望を垣間見てゆきましょう。 最終回には古代ローマ時代のパスタに挑戦しよう!(調理実習)

目標・メッセージ

イタリアの文化や旬のイタリア情報をとりいれ、学ぶって楽しいなと感じていただける講座を目指しています。イタリアを通して、受講者皆さんの人のつながりが広がることが私の夢です。

講師・略歴

繁田モンディーニ陽子
(イタリア教室イタリアサローネ主宰)
・80年代初頭、初めて訪れたイタリアに強い衝撃を受け、 その後18年余りを北イタリアで学生生活、職場、結婚生活を送る。
・イタリア語文化教室イタリアサローネ主催
・シエナ外国人国立大学 イタリア語教育能力コースDITALS1.2修了
・イタリア政府認定のイタリア語検定試験CILS C2取得
・実用イタリア語検定試験1級
・イタリアソムリエ協会AIS認定オリーブオイルソムリエ

日程

① 5月12日(土)
"イタリア人が「これだけはやめて!」というパスタの食べ方。 パスタの種類と特徴を解説します。"
② 5月26日(土)
"パスタの歴史とルーツをたずねて。  パスタをお腹いっぱい食べるのは庶民の夢だった!"
③ 6月30日(土)
"中部イタリアの伝統パスタの歴史と特徴について。 地方料理のレシピをご紹介します。"
④ 7月14日(土)
"南部イタリアの伝統的なパスタの特徴についてご説明。  地方料理のレシピをご紹介します。"
⑤ 7月28日(土)
"北部イタリア独特のパスタについて。  地方料理のレシピをご紹介します。"
⑥ 9月 1日(土)
"美味しいパスタの茹で方、ソースの絡め方!  古代ローマ時代に庶民の夢パスタに挑戦しましょう。(料理実習)"

時 間  14:40~16:10
持 ち 物  調理実習にはエプロン、三角巾、手拭きタオル

会場
兵庫大学エクステンション・カレッジ
定員
30名
受講料
7,740円
戻る