兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 兵庫大学エクステンション・カレッジ > 講座 > No.1121 講話「西郷隆盛の魅力」 ー西郷どんの意外と知らない人間性に迫るー

講座

講座

No.1121 講話「西郷隆盛の魅力」 
ー西郷どんの意外と知らない人間性に迫るー

私は、これまでも歴史上の人物に焦点を当て、その人間的魅力を探ってきました。特に歴史上の人物の人間像が好きで、黒田官兵衛、西郷隆盛等、今はNHK大河ドラマに合わせて、その人物は必ず研究するようにしています。そのために現地にも足を運び、歴史を通じて、新しい出会いを求めています。
今年はNHK大河ドラマの「西郷どん」に焦点を当ててその魅力を探ります。

目標・メッセージ

その人物が歴史上何らかのその役割を果たす中で、どこかに人を引き付ける魅力があります。そのことを知ることは自分の人生の参考になると思います。

講師・略歴

明石シニアカレッジ「ふれあい交流グループ」代表
明石シニアカレッジの本科生3年、研究生6年で、今年で9年間のカレッジ生活です。
歴史と健康に興味関心がありますが、特に歴史上の人物の人間像が好きで、黒田官兵衛、西郷隆盛等、今はNHK大河ドラマに合わせて、その人物は必ず研究するようにしています。そのために現地にも足を運び、歴史を通じて、新しい出会いを求めています。

日程

①10月24日(水) 講話「西郷隆盛の魅力~西郷どんの意外と知らない人間性に迫る~」

時間 水曜日 10:40~12:10

会場
兵庫大学エクステンション・カレッジ
定員
30名
受講料
1,290円
戻る