ホーム > 教育・研究・附置機関 > 兵庫大学エクステンション・カレッジ > 講座 > No.1211 大人の学び直し日本史Ⅳ[会場:加古川ヤマトヤシキ]―中学・高校の歴史を学び直す―

講座

講座

No.1211 大人の学び直し日本史Ⅳ[会場:加古川ヤマトヤシキ]
―中学・高校の歴史を学び直す―

日本史Ⅲ、Ⅳは中世を講義する。中世から近世は武士(つわもの、さむらい)の時代である。現代の日本人はこの時代の影響を少なからず受けている。この時代に形成されたものを、個々の歴史的事象から考えたい。歴史学は史料にもとづく史実の追求を第一義とする。史料をないがしろにせず、分かりやすい講義を心がけたい。

※この講座は、「大人の学び直し日本史Ⅲ」の続きです。

目標・メッセージ

講義のはじめに前時の質問に応える形で対話を心がけている。すべてに対応できないが、質問をお待ちしております。

講師・略歴

兼本 雄三(姫路獨協大学 元講師)
神戸大学教育学部卒業、兵庫教育大学大学院修士課程修了、東播磨地区の高等学校で社会科教員(日本史・世界史担当)。県立加古川東高校で定年、その後姫路獨協大学で非常勤講師をつとめた。
修士論文『姫路藩寛延一揆の研究』(未刊)、著書『近世村落祭祀の構造と変容』(岩田書店)。

日程

①12月16日(水) 鎌倉時代の仏教と文化
②12月23日(水) 南北朝内乱
③ 1月13日(水) 室町幕府
④ 1月20日(水) 日明貿易と倭寇
⑤ 2月 3日(水) 諸産業の発達と流通経済
⑥ 2月10日(水) 惣村と一揆

時間 水曜日 10:30~12:00

会場
加古川ヤマトヤシキ
定員
30名
受講料
9,000円
戻る