兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 兵庫大学エクステンション・カレッジ > 講座 > No.2051 播磨国風土記―神話の世界へ―

講座

講座

No.2051 播磨国風土記
―神話の世界へ―

風土記には地名伝承以外に多くの神話・説話が記載されています。風土記に書かれた神々のお話はそのまま神を祭る集団のお話となります。その神々が大和朝廷の軍門に降る姿を通して、古代人の神々への崇拝と人間くさい神々を取り上げた講座としたいと考えています。平成30年度は播磨風土記の全体の講義をさせていただき、令和元年度は本文に基づき解説をしていきました。今年度は新たなところを本文に基づき解説していきます。

目標・メッセージ

播磨国風土記に記載されている神話・説話を楽しみ、古代播磨の姿を共に学んでいきましょう。

講師・略歴

荒木 伸一(明石シニアカレッジ研究生/根日女(播磨国風土記研究)グループアドバイザー/あかねが丘学園郷土史クラブ講師)
明石シニアカレッジの本科生3年、研究生6年で、今年で9年間のカレッジ生活です。現役の企業人であった時に職場から京都大学大学院に派遣され、「播磨風土記」を中心に歴史研究をしました。歴史がが好きで、歴史を通じて、新しい発見・新しい出会いを求めています。
また、カメラの趣味から自然観察分野も好きになり、「明石の自然」というのタイトルで、撮りためた写真に解説をつけて、様々な所で展示会を開いています。

日程

①1月13日(水) 揖保郡其の1
②1月27日(水) 揖保郡其の2
③2月10日(水) 讃容郡
④2月24日(水) 宍禾郡
⑤3月 3日(水) 神前郡
⑥3月10日(水) 託賀郡
⑦3月24日(水) 賀毛郡・美嚢郡

時間 水曜日 13:00~14:30

会場
兵庫大学エクステンション・カレッジ
定員
30名
受講料
10,500円
戻る