兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 兵庫大学エクステンション・カレッジ > 講座 > No.3180 【step_0】ロジカルパズルとロボットプログラミング講座(小学1~3年生)―パズルをといたり、ロボットを組立ててプログラミングでうごかしてみよう―

講座

講座

No.3180 【step_0】ロジカルパズルとロボットプログラミング講座(小学1~3年生)
―パズルをといたり、ロボットを組立ててプログラミングでうごかしてみよう―

ブロックを使って図形パズルに挑戦する空間認識力、ロボットを組み立てる創造力、パソコンでロボットをプログラミングする論理的思考力を、楽しく学びながら、自分の手を動かして考えていきます。
失敗しても何度でも考えて試行錯誤しながら成功体験を積み重ねていく事で自分で考える力が育まれます。最後まであきらめないでチャレンジしてやり遂げて、考える楽しさを体感しましょう。

※令和2年度前期講座と同内容となります

目標・メッセージ

自分で考えて、何度もチャレンジしてやってみよう!

講師・略歴

株式会社ジェイ・シー・エヌ
「パソコンスクール」22年の実績を誇ります。
会社設立22周年を迎え、播磨地区でIT推進事業に携わってまいりました。企業研修や、国の雇用対策事業である「職業訓練」も実施する中で、一般の皆様にもパソコンに親しみ実生活に役立てて頂けるようにとパソコンスクールとして3教室を運営しております。わかりやすいJCNオリジナル教材を作成して、繰り返し演習することにより確実にPCスキルを身に付けて頂いております。

日程

①3月29日(月) ブロックを組立てとロジカルパズルゲームにチャレンジ
②3月30日(火) おすもうロボットを組立ててプログラミングして動かそう
③3月31日(水) ロボットをボタンでコントロールしてみよう

時間 月・火・水曜日 11:00~12:00

会場
兵庫大学エクステンション・カレッジ
定員
10名
受講料
6,000円(キット使用代込)
戻る