兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 兵庫大学エクステンション・カレッジ > 講座 > No.1221 大東亜戦争、太平洋戦争は何故起ったか[会場:東加古川駅前サテライトキャンパス(HUES)]―それぞれの戦争の仕掛け人は誰だったのか―

講座

講座

No.1221 大東亜戦争、太平洋戦争は何故起ったか[会場:東加古川駅前サテライトキャンパス(HUES)]
―それぞれの戦争の仕掛け人は誰だったのか―

我が国は明治時代に、日清戦争そして日露戦争の二つの大きな戦争を行いました。暫くの間大きな戦争はありませんでしたが、満州での日露戦争後、中国と協約した上で満州に進出し、これを足がかりに中国大陸へ足を伸ばしました。緒戦で盧溝橋において支那事変が発生しました。支那事変の仕掛け人は誰だったのでしょうか。この事変が昭和16年に太平洋戦争へと繋がりました。太平洋戦争の仕掛け人は誰だったのでしょうか。一方、戦後の日本への評価はどうだったのでしょうか。戦争を仕掛けて日本が一方的に悪かったのでしょうか。本当にそうだったのか、東南アジアの評価はどうだったのか、を調査しその結果を報告いたします。


★持ち物:筆記用具

講師・略歴

松本 忠士(兵庫県いなみ野学園 特任講師/兵庫大学ECリカレントコース)

日程

①10月11日(金) 

時間 金曜日 10:40~12:10

会場
東加古川駅前サテライトキャンパス(HUES)
定員
100名
受講料
1,100円
戻る