地域連携・生涯学習からのお知らせ
地域連携・生涯学習からのお知らせ
2015.11.26
「熟議2015in兵庫大学」を開催いたしました。
11月22日(日)本学5号館食堂の2階において「熟議2015in兵庫大学」(兵庫大学主催、加古川市共催)を開催いたしました。
10高校36名の高校生を含む100名近い参加者、傍聴者により「加古川地域のちから」~安心・安全を創る~をテーマに白熱した議論が行われました。
会場では安心・安全に関する多様な課題が抽出され、それに対し、教育やコミュニケーション、情報の共有など身近にできることからの解決策が提示されました。
最後に、当日の様子や結果をまとめた「熟議2015in兵庫大学」報告書ダイジェスト版(速報)を全員に持ち帰っていただきました。
参加した高校生からは「会場に来るまでは緊張していたが、世代の異なる人と意見を交わすことができて楽しかった」「高校の新聞で今日の『熟議』のことを紹介したい」等の嬉しい感想が聞かれました。
なお、当日作成されたカルタや詳細な報告につきましては今後、 「熟議専用ホームページ」 にて随時公開して参ります。