兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 地域連携・生涯学習 > 地域連携・生涯学習からのお知らせ > 「災害時における施設使用及びボランティア支援に関する協定」及び「福祉避難所の指定に関する協定」締結式を行いました

地域連携・生涯学習からのお知らせ

地域連携・生涯学習からのお知らせ

2023.09.19

「災害時における施設使用及びボランティア支援に関する協定」及び「福祉避難所の指定に関する協定」締結式を行いました


 「災害時における施設使用及びボランティア支援に関する協定」及び「福祉避難所の指定に関する協定」締結式を令和5年9月19日に行いました。
 この締結式は、加古川市と加古川社会福祉協議会、兵庫大学・兵庫大学短期大学部が災害時における協力支援を行うことを目的に開かれ、以下の2つの協定を締結しました。
 「災害時における施設使用及びボランティア支援に関する協定」は、災害時に加古川の決壊等により加古川社会福祉協議会に災害ボタンティアセンターが設置できない際に、代替施設として大学施設の使用及び学生ボランティア活動の支援を行うことを目的としています。
 「福祉避難所の指定に関する協定」は、災害が発生又は、発生の恐れがあり要配慮者が避難を余儀なくされたときの福祉避難所(二次避難所)として大学施設を使用することを目的としています。

 締結式では代表者による挨拶の後、連携協定書の取りかわし、連携推進への決意を共有しました。
 閉会後、災害ボランティアセンター設置予定の場所及び福祉避難所として使用予定の施設を見学しました。

【代表者記念撮影】                 【出席者による記念撮影】
IMG_0807.JPG IMG_0809.JPG
【岡田市長ご挨拶の様子】              【協定書署名の様子】
IMG_0794.JPG IMG_0804.JPG


戻る