シンボルマーク・学歌
シンボルマーク・学歌
シンボルマーク
兵庫大学・兵庫大学短期大学部のシンボルマークは、学生・卒業生・教職員の応募作品の中から美術デザイン学科助教授中井浩史氏(当時)の作品が選ばれ、2002(H14)年に制定されました。
シンボルマークは、大学のイメージや特色・目標を視覚的に象徴化したもので、あらゆるコミュニケーション活動の中心に位置付けられる、最も重要なアイデンティティ要素です。
このシンボルマークは、hyogoの頭文字のhと、「和をもって尊しとなす」を表した円を組み合わせ、全体の形は進化する情報化社会に対応する大学を表現するために@(アットワーク)をイメージできるようにしています。@は「~にあって」という意味合いから「ここにおいて」「兵庫大学で…」という意味で捉えることもできます。青は加古川をイメージ、緑は豊かな稲の葉をイメージしています。
タグライン
<タグライン策定の意義>
このタグラインは、私たち兵庫大学の教育に込めた思いを表現したものです。建学の精神の「和」を大切に、感謝、寛容、互譲の心と高度な技術を併せもった人材の育成を学内外の多くの方々にお約束する内容を表明しています。
<タグラインに込める思い>
スクールカラー
シンボルマークに使用されている2色を本学のスクールカラーとしています。青は加古川をイメージ、緑は豊かな稲の葉をイメージしています。
学歌
学歌である「兵庫大学の歌」は1998(H10)年に公募し、全国から集まった157点の中から選ばれました。
兵庫大学の歌
~未来を求めて~
作詞:滝田 常晴
作曲:湯山 昭
一 何を求めて 人は生きるか
かざす光を 探し求めて
印南野に 流れる風に
誰かがたしかに 呼んでいる
きみがいて ぼくがいて
新しい 未来を拓く
新しい 未来を拓く
二 夢があるから 星はきらめく
交わすことばを 探し続けて
はてもなく ひろがる空に
未来はたしかに 呼んでいる
きみがいて ぼくがいて
新しい 世紀を創る
新しい 世紀を創る
兵庫大学
きみがいて ぼくがいて
新しい 世紀を創る
JASRAC許諾第E1503173163号
- ■問い合わせ先
- 学長室 TEL. 079-427-9551 FAX. 079-427-9552