教員のご紹介
教育学科
教授大江 実代子
ご自身の専門分野について教えて下さい。
国語科教育です。
現在取り組まれている研究内容について教えて下さい。
また、その研究を始めようと思われたきっかけも教えて下さい。
国語科教育における理論的思考力の育成です。
小学校教員時代、国語科の授業で子供たちに様々な「取り組みをしてもどうしても満足がいかない部分があり、兵庫教育大学学院で2年間勉強をしました。そのときに、井上尚美先生のご著書の数々から学ばせていただき、自分の授業展開に何が足りなかったのか少し気づけたような気がします。
学科の魅力(学びの特徴など)を教えてください。
クラスゼミナールでは、大学生に必要なスキルを多方面から学べるチューター制があり、授業のあと、自分の考え、思い、経験などを語り合う時間があります。
また、各教科、道徳、特別支援教育など各分野の理論・実践の両輪で経験を積んだ教員から実例を交えた授業を受ける事ができます
学生の雰囲気や良いところを教えてください。
明るく素直で飾らない学生が多いです。小学校教諭、幼稚園教諭と希望は分かれていても、共に学びながら皆さん自分の夢を目標に変えて進み始めています。
これから大学を選ぶに際して、兵庫大学を希望する高校生の皆さんへメッセージをお願いします。
幼稚園教諭、小学校教諭を目指す方、こども達の笑顔と意欲を大切にしながら、周りの方々への感謝の気持ちを育む兵庫大学の教育学部でお待ちしています。
「ありがとうのプロフェッショナルへ。」
“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。
担任時代、こども達や保護者の方々から身に余る「ありがとう」をいただきました。
感謝の気持ちをお伝えしたいのは、月並みですが、両親(父は他界)、家族、友人、大学院の先生方、教員仲間、教師として育てていただいた明石市の先生です。また、管理職時代に三木市で共に汗を流した先生方です。
最後に兵庫大学のみなさん、出会ってくれてありがとう。