兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 兵庫大学FD活動 > お知らせ  > 第2回教職員FD・SD研修会を開催しました。

お知らせ

お知らせ

2024.01.24

第2回教職員FD・SD研修会を開催しました。

 2023年118()に、Zoomウェビナーにて、第2回教職員FDSD研修会を行いました。当日の参加者100名、その後のオンデマンドでの参加者も含めると145名の参加となりました(うち教員の参加率は90.15)

 今回は、兵庫教育大学の森山潤教授をお招きし、「GIGA世代と大学教育に求められる変化」をテーマにご講演いただきました。

 本テーマの背景として、初等中等教育における「GIGAスクール構想」によりICT環境の整備が急速に進められ「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現に向けた教育が展開されていること、そして、より高度なICT 活用スキルを身につけた「GIGA 世代」が、数年後には本学にも入学してくること、があげられます。

 講演では、初等中等教育における情報教育改革の動向や、高校生の情報リテラシーの実態について、先生のご研究も踏まえながら分かりやすくお話いただきました。また、大学における情報教育の課題と展望について、兵庫教育大学での取り組みの紹介を交えつつお話いただきました。

 質疑応答でも多くの質問に丁寧にお答えいただき、示唆に富む有意義な研修会となりました。

図1.png

スクリーンショット 2024-01-24 100558.png

戻る