兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 附置機関 > 兵庫大学ボランティアセンター > お知らせ > 活動報告 > 「熊本地震被災地支援・復興支援事業」第2クール活動3日目の様子。

活動報告

活動報告

2016.08.29

「熊本地震被災地支援・復興支援事業」第2クール活動3日目の様子。

本学では、ヒューマンサービスの専門職を養成する大学の使命に基づき、被災地支援活動を行うこととし、その第2クール15名の学生を教職員と共に8月26日から派遣しています。  8月29日(月)活動3日目、本日は各施設にて活動支援に入ります。
「のぎく荘」では、本日より1週間「夏まつり」が開催され、そのお手伝いをさせていただきました。学生たちも最初は緊張していましたが、徐々に緊張も解け、声かけの大切さを改めて感じながら、活動にあたっています。
「シルバーピアさくら樹荘」では、懐かしい日本の童謡や唱歌50曲をカラフルな絵柄のカルタにした「思い出カルタ」を使用し、ゲームを楽しんでいただいたり、体操のレクリエーションを行いました。その後、「にしはら保育園」メンバーと合流し、保育園プールの清掃をし、園長からも 「綺麗になった」と喜んでいただくことが出来ました。
また、「にしはら保育園」では、平成音楽大学、武蔵野音楽大学2名の学生によるボランティア演奏会が行われ、本学学生は補助スタッフとして参加させていただきました。多くの方と協力しながら明日からも積極的に取り組んで参ります。

【活動の様子】

photo76.JPG


photo75.JPG


photo66.JPG


photo77.JPG


派遣期間/平成28年8月21日(日)~9月2日(金)
※第1クール活動期間:8月21日(日)~28日(日)
※第2クール活動期間:8月26日(金)~9月2日(金)
被災地支援活動期間/平成28年8月23日(火)~9月1日(木)
※第1クール被災地支援活動期間:8月23日(火)~27日(土)
※第2クール活動期間:8月28日(日)~9月1日(土)
活動場所/熊本県阿蘇郡西原村
戻る