新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

詳細はこちら

更新日:2022.08.10

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 附置機関 > 兵庫大学ボランティアセンター > お知らせ > 活動報告 > RAN伴ボランティアに参加しました。

活動報告

活動報告

2016.10.16

RAN伴ボランティアに参加しました。

10月15日(土)~10月16日(日)にかけてRUN伴ボランティアに本学学生が参加しました。

RAN伴(ランとも)とは、認知症の人や家族、支援者、一般の人が少しずつリレーをしながら一つのたすきをつなぎゴールを目指すイベントで、 15日は東大阪から出発したランナーを明石の「ペーパームーン」で出迎え、翌日16日は明石を出発したランナーを「せいりょう園」と加古川駅で出迎えました。

「ペーパームーン」ではランナーを迎えた後、利用者の方と一緒に話をする機会を得ました。 「せいりょう園」では認知症カフェの準備や来園者への対応などに携わり、加古川駅では大学祭実行委員のみんながしゅうすけと共にランナーを 出迎えました。加古川駅では岡田市長も参加され、しゅうすけを囲んで一緒に写真撮影をしていただきました。

今回のイベントでは認知症の方やそれをサポートされている家族・支援者の方と話す機会を持つことができ、学生にとってよい活動となりました。

↓「ペーパームーン」にて。ランナーの出迎えと利用者の方と触れ合う様子。

photo107.JPGphoto108.JPG


photo109.JPG


↓「せいりょう園」にて。認知症カフェの準備と来園者の方と触れ合う様子。

photo110.JPGphoto111.JPG


photo112.JPG


↓加古川駅にて。ランナーの出迎えと岡田市長と写真撮影の様子。

photo113.JPGphoto114.JPG


photo115.JPG


戻る