新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

詳細はこちら

更新日:2022.10.03

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 附置機関 > 兵庫大学ボランティアセンター > お知らせ > 活動報告 > 熊本地震被災地支援・復興支援事業第2回活動報告会を実施しました。

活動報告

活動報告

2016.10.08

熊本地震被災地支援・復興支援事業第2回活動報告会を実施しました。

 平成28年10月8日(土)13:00~16:00に熊本地震被災地支援・復興支援第2回活動報告会を実施し42名の方が参加しました。この報告会は今年8月21日から9月2日にかけて実施しました熊本地震被災地支援活動を中心にその事前研修から事後研修までの取り組みを学生が発表しました。

 会では本学学長の挨拶とボランティアセンター長からの概要説明があり、その後、学生らが各チームに分かれて支援活動の報告を行いました。 各チームで活動内容が異なるため、どのような活動をしたのか、被災者にどう配慮したのか、という点を中心にそれぞれ発表しました。

 また、基調講演として西原村社会福祉協議会理事・NPO法人にしはらたんぽぽハウス施設長の上村加代子さんをお迎えし「熊本地震とその現状」と題してご講演いただきました。 被災した後から様子と現在の状況をご説明いただきました。

 最後にご参加いただきました皆様と学生とで意見交換を含めた交流会を開き、新しい関係をつなげる機会となりました。

photo103.JPGphoto104.JPG


photo105.JPGphoto106.JPG


戻る