教員紹介
教員紹介
教育学部
關 浩和Seki Hirokazu
- 職名:
- 教授
教育学部長 - 専門:
- 社会認識教育学(社会科・生活科)、教育課程論
- 主な担当科目:
- 教育課程論、初等社会科内容論、初等社会科教育法、初等生活科内容論、初等生活科教育法、情報活用の実践Ⅰ、情報活用の実践Ⅱ
学歴・学位 | 兵庫教育大学大学院学校教育研究科教科領域教育専攻社会系コ-ス修了(教育学修士) 博士(学校教育学) |
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所属学会 | 社会系教科教育学会 全国社会科教育学会 日本社会科教育学会 日本生活科・総合学習学会 和文化教育学会 |
主な研究テーマ | ・社会科教育 ・生活科教育 ・カリキュラム・マネジメント(教育課程論) ・危機対応マネジメント ・情報教育(教育DX,ICT活用) |
主な教育研究業績 | (著書:単著のみ) ・『レリバンスの構築を目指す令和型学校』風間書房,2024年,394p. ・『初等社会科内容論研究』吉本宝文堂,2022年,163p. ・『カリキュラム・マネジメント-インストラクショナル・デザインの理論と方法-』吉本宝文堂,2019年,172p. ・『生活科カリキュラム・マネジメント』ふくろう出版,2019年,242p. ・『小学校新教育課程 社会科の指導計画作成と授業づくり』明治図書,2009年,160p. ・『情報読解力形成に関わる社会科授業構成論-構成主義的アプローチの理論と展開-』風間書房,2009年,414p. ・『情報リテラシーと社会科授業の改善』明治図書,2007年,152頁. (論文) ・「比較・分類思考を基盤とする生活科カリキュラム・マネジメント」社会系教科教育学会『社会系教科教育学論叢』創刊号,2022年11月,pp.5-16. ・「未来をデザインする資質・能力形成のための社会科授業開発(Ⅳ)-第4学年単元『特色ある地域のくらし-コウノトリと共生する豊岡市のまちづくり-』の場合-」(共著)兵庫教育大学『学校教育学研究』第35巻,2022年11月,pp.51-62. ・「初等社会系教科教育の持続的研究のための課題と展望」社会系教科教育学会『社会系教科教育学研究』,第30号,2018年12月,pp.3-10. ・「社会科固有の『読解力』形成のための授業構成と実践分析(Ⅹ)-第6学年単元『日本の財政のはたらき-消費増税あなたならどうする!?-』の場合-」(共著)兵庫教育大学『学校教育学研究』第31巻,2018年11月,pp.23-32. ・「社会科授業研究においてキーコンピテンシーをどうとらえるか」社会系教科教育学会『社会系教科教育学研究』,第27号,2015年12月,pp.101-104. |
主な社会活動 | ・社会系教科教育学会顧問(2024年4月~現在に至る) ・和文化教育学会理事長(2021年4月~現在に至る) ・全国社会科教育学会理事(2006年4月~現在に至る) ・日本社会科教育学会評議員(2016年4月~現在に至る) ・神戸市学力調査検討委員会委員(2016年4月~現在に至る) ・兵庫県教育委員会教職員研究グループ活動選考委員(2017年4月~現在に至る) ・教員養成評価機構評価委員(2022年4月~現在に至る) ・小学校教科用図書(日本文教出版教科書「小学社会」)監修(2006年4月~現在に至る) |
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