兵庫大学 兵庫大学短期大学部

在学生メッセージ

加治 里緒奈

加治 里緒奈

社会福祉学科
神戸市立兵庫商業高等学校

本学科を選んだ理由や、入学してよかったことを教えてください。

私が本学科を選んだ理由は、入試制度や教育設備が充実していたからです。兵庫県内での就職を希望していたので、地域密着型入試(2018年度入学時)がぴったりだと思いました。
また、17号館の地域医療福祉研修センターには様々な設備が置かれているので、社会福祉学科に入学すれば、より実践的な良い学びができるのではないかと思いました。

目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は、社会福祉士、精神保健福祉士の国家資格を取得し、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。母から医療ソーシャルワーカーという職業を聞き、 色々と調べていくうちに私もなりたいと思いました。 クライエントだけでなく、そのご家族まで支援できるソーシャルワーカーになりたい、少しでも人の役に立ちたいと思っています。

授業以外に力をいれていること(各種試験対策や部活動など)を教えてください。

この科目!と言うよりかは、自分の将来の夢である養護教諭になるための専門科目が好きです。私はどちらかというと勉強は苦手な方で、好きではないですが、 専門科目は自分のやりたいことのための勉強なのでとても楽しく学んでいます。

授業以外に力をいれていること(各種試験対策や部活動など)を教えてください。

私は福レク・サークル「めだかの学校」に所属しています。このサークルでは、大学祭で模擬店をするほかに、「福レクラブ」というというものを開催しています。今年はプラ板作りや、実際に様々な機材を使いレクリエーション体験をするなど、子どもから高齢者の方まで楽しめる場を提供しました。
その他にも、学外でのレクリエーション行事に参加したり、入学して友達と仲を深めるために毎年4月に行われる「フレッシュマンセミナー」などの手伝いを行ったりしています。

学内で好きなスポット(教室や実習室、どこかのベンチなど)を紹介してください。

私は、5号館のラーニングコモンズが学内で一番好きです。空きコマに友達と一緒によく利用しています。課題を行う際にパソコンも使えるし、グループで作業するときもホワイトボードが使えます。何よりコンピューター教室とは違って、友達とのグループワークの際にパソコンを使いながら話し合うこともできます。さらに図書館と繋がっていて、すぐに著書などを探しに行ける利便性があり、広くてきれいなので、とてもお気に入りのスポットです。

入学前と入学後の大学の印象はどのように変わりましたか。

入学前はどんな人がいるのか、勉強についていけるのか、とても不安でした。しかし、入学してから、もちろん勉強は難しいと感じていますが、先生方が親身になって教えてくださるおかげで、なんとか勉強にもついていけています。そして、同学科の友達と普段の授業から定期試験期間など、みんなで助け合いながら乗り越えられています。 心の温かい人がとても多い大学という印象に変わりました。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」 “ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

私の周りにいる、全ての人に感謝を伝えたいです。大学に行かせてくれて、ずっと見守ってくれるお母さん。落ち込んだ時や悩んだ時に駆けつけてくれる友達。色んなことを教えてくれた大学の先輩。相談に乗ってくれて、背中を押してくれる先生。 その他にも「私」を作り上げてくれた、支えてくれた全ての人に“ありがとう”と伝えたいです。

他の在学生メッセージ