兵庫大学 兵庫大学短期大学部

在学生メッセージ

瀧本 和奈

瀧本 和奈

現代ビジネス学科
兵庫県立姫路南高等学校

学科の魅力を教えてください。

学科の魅力は将来の就職先を自由に選択できることです。まだ、将来何をしたいのか決まっていない人でも、この学科では多くの職種から選ぶことができ、そのためのサポートも充実しています。
また、授業の中では、ビジネスマナーといった社会の中で役に立つことも学べます。

1日のスケジュールを教えてください。

3回生は人によって授業が少なく、私も授業が少ないため、空きコマの時間に公務員試験対策の勉強をしています。私は将来、消防士になるという目標があるので、必死に勉強に取り組んでいます。ただ、ずっと勉強ばかりではしんどいので、ドラマを観たり、仮眠をしたりと、息抜きもしています。部活動はバレーボール部に所属しており、日々の練習は大変ですが、同じ目標をもった仲間たちがいるので頑張ることができています。

休日の過ごし方を教えてください。

アルバイトと勉強に時間を充てています。私は、大学の近くで下宿しているため、アルバイトも東加古川駅周辺でやっています。勉強するまでのスイッチがなかなか入らないときは、溜め撮りしているドラマを一気に観たりしながら、あまり自分にストレスを与えない程度に勉強に取り組んでいます。あとは、寝ることが大好きなので、睡眠時間は十分にとっています(笑)

大学や学科の「ここが凄い、好き」ということを具体的に教えてください。

1年生の頃は大学に馴染むことが難しく、大学に行くのが憂鬱な時期もありました。しかし、今は大好きな友達ができ、多くの先生方が相談に乗ってくださり、楽しい大学生活を過ごしています。自分の夢や、やりたいことを応援してくれるところが大好きです。

学内で好きなスポットを教えてください。

5号館の図書館がとても落ち着く空間で好きです。図書館というだけあって静かなので、勉強に集中できます。空きコマがあれば、図書館で課題をしたり、公務員試験対策をしたり、休憩したり、みんなにもおすすめしたい場所です。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」
“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

大学の友達や部活動の仲間が仲良くしてくれて、先生方、家族のみんながいつも応援してくれるので、頑張れる事がたくさんあります。また、高校時代の友達も、いつでも相談に乗ってくれるので、私の周りにいる人たち全員に、心の底から“ありがとう”を伝えたいです。

他の在学生メッセージ