兵庫大学 兵庫大学短期大学部

在学生メッセージ

宮本 和葉

宮本 和葉

栄養マネジメント学科
兵庫県立神戸甲北高等学校

兵庫大学を一文字or一言で表すと?その理由はなんですか?

兵庫大学を一言で表すと「進」です。理由は、大学施設の改善や、学生がより良い学生生活を送るための話し合いの場が設けられたり、活動が行われたりしていて、前に“進む”姿勢が印象的だからです。現状にとどまらず、常に今を変えていこうとする大学です。

好きな科目、おすすめの科目を教えてください。

好きな科目、おすすめの科目は「スポーツ・食育コース実践演習」です。この科目は、2年の前期にⅠ、後期にⅡがあり3種類のコースから選びます。
私は、スポーツコースを選択しています。他にも、臨床栄養コース、食品コースがあります。常に栄養面を考えることのできる講義なので、日々の食生活や部活動においても活かすことができます。

部活動のやりがいや身についたこと、勉強との両立などを具体的に教えてください。

私は女子駅伝部に所属しています。怪我をして思うように練習できず苦しい時期もありましたが、そのような時こそ、他の練習で補うことを学びました。また、自主トレーニングなどで、みんなに追いつくための“工夫”をすることも身につけました。
勉強は、帰りの電車や空き時間、部活が休みの日など、時間を見つけて行っています。

通学方向・通学時間を教えてください。

電車通学です。家から最寄り駅まで15分ぐらい歩き、地下鉄に乗ります。20分ほど乗ったらJRに乗り換え、約40分で東加古川駅に着きます。トータルで1時間30分から1時間40分ぐらいかけて通学しています。たまに、大学から東加古川駅間のスクールバスや、大学から地下鉄名谷駅間のスクールバスを利用しています。

入学して困ったことを教えてください。

生活リズムや授業形態の変化に慣れることが大変でした。私は部活動に所属しているので朝練と午後錬があり、高校生のときと比べると起床時間は早く、帰宅時間は遅くなりました。また、授業も1・2年生の時期は詰まっているので、部活動と授業の1日の流れに慣れるのに時間がかかりました。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」
“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

勉学や部活動に励むことができるのは、家族のサポートがあってこそだと感じています。学んできたことを活かし、また、人としても成長して卒業し、家族に恩返しをしたいです。

他の在学生メッセージ